北竜町‎ > ‎北竜町議会‎ > ‎

議員コラム(佐光勉 議員)

2011/08/16 1:01 に 寺内昇 が投稿   [ 2011/12/01 18:11 に更新しました ]
2011年6月 
議会だより No.240 議会広報委員会 より抜粋
広報ほくりゅう No.550・2011年6月号・PDF 一覧はこちら

議員コラム

 先日中学校の入学式で校長先生の挨拶の中に「早寝早起き朝ご飯」でリズム正しく健康な生活を送ろうと話された。
 この簡単明瞭な言葉の意義を改めて再認識するしだい。
 規則正しい生活をわかっていても、つきあいや、遊びや誘惑などについ負けてしまいがちである。  現在、日本では、死因の6割以上が生活習慣病(成人病)で亡くなっているだけに、如何に規則正しい生活習慣をすることが大切であり、最大の病気予防につながると思える。
 又、朝食は、脳と体を目覚めさせ、充実した一日のスタートにとっても大事であり、朝食抜きは、肥満の原因にもなるといわれる。
 町でも病気予防には、非常に力を入れており、昨年は、人間ドック受診助成、本年は住民検診の無料化、恒常的に冬期間は「健康ウォーキング教室」を延べ20日間、いつも20名前後の参加を誇っており、10年近く継続されている。夏は、高齢者まで幅広く出来るパークゴルフなど健康増進に大きな効果をもたらすものと思う。
 さらに七月(予定)より、無線機を使い、毎朝「ラジオ体操」を流し、フアミリーでの健康増進に役立てようとする企画が進められており、早寝早起きへの動機付けと省エネにもつながり素晴らしいことだ。
 これを契機に自分の健康は自から守る気持ちで、チャレンジしたいと思う。
 ヤング・オールド(若々しい・高齢者)を目指しガンバロウー

(佐光)
Comments