2026年1月1日 ㊗️
新年のご挨拶
北竜町長 佐々木 康宏

新年あけましておめでとうございます。皆様方におかれましては新春をお健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年は春夏秋冬それぞれに北竜町らしさを取り戻した一年であったと感じています。その北竜らしさを更に輝かせるための新たな「地方創生事業」がスタートをいたしました。百三十四年の町の歴史・文化・暮らしを主導してきた農業・商業・建設業が頑張れるように、その政策をつくるように、その政策をつくる農協・商工会・土地改良区・農業委員会・役場の各団体が一つになり進めるまちづくりのスタートでもありました。
議会も過去と現在をベースに未来への議論を行っていただいたところであります。その中心に居るのは子ども達であり、女性達であり、青年たちであり、外から来られた地域おこしの方達であります。そして、それをしっかりと見守っていただく多くの先輩の皆さんでありました。
昨年、ひまわりの里で初めて駐車料金を取ることとしました。このことはボランティアから始まったひまわりの里づくりの原点を損なうことにも繋がる危惧と未来への負担を少しでも無くそうとする両面からの決断でした。結果として町民の皆さんの町を思う心が来場者に通じたと思います。「いい花を咲かせてくれてありがとう」「笑顔になれました」と言葉を添えて駐車料を払っていただきました。あらためて町民の皆さんに感謝をいたします。大きな自治体では出来ないことをかたちにして進めて行く事が「小さくともキラリと輝くまちづくり」です。その先にある「こころのふるさとづくり」を進めて参ります。
多くの課題の解決のための施策の推進を進めて参ります。学校等複合施設の推進、子ども高齢者全世代型対応施策、商業にぎわい施策、農業未来ビジョン、ひまわりの里活性化事業、北竜温泉の魅力向上などが有ります。課題をチャンスとしてとらえチャレンジしていきます。
令和8年度の予算の編成作業を進めています。1月末を目途として予算を編成しています。町民の皆さんのご意見・アイデアなどを遠慮なさらずお寄せ下さい。
どんなところでもかまいません役場の職員にもお話しをして下さい。一年を通して町内会の集まりがある時などにもお伺いしますのでお声掛けをお願い致します。まちの予算は町民の皆さんのものです。よろしくお願いいたします。
【こどもたちへ】
きみたちの みらいは かのうせいに みちあふれています。
なんでもできます。
そのステージがひまわりのまち「ほくりゅう」です。
じぶんいろに そめてください。
そのときのえがおを みたいです。
今年一年が笑顔あふれる年になりますように願いまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
【広報『ほくりゅう』2026年1月号・No.725より引用】
◇
![शहर के विकास के लिए प्राथमिक विद्यालय के छात्रों के विचार: होकुरयू में "बाल संसद" में छठी कक्षा के छात्र एक दिवसीय परिषद सदस्य बने [किता सोराची शिंबुन]](https://portal.hokuryu.info/wp/wp-content/uploads/2025/12/2025-12-17-9.16.26-375x329.jpg)