第32回豊作祈願・交通安全祈願元旦マラソン 2015

2015/01/04 13:34 に 寺内昇 が投稿   [ 2017/01/02 22:57 に更新しました ]
2015年1月5日(月)

2015年、今年は羊年。
家族の平穏と健康を願う年です。

いいお天気に恵まれ、暖かな日の出が拝めた元旦。
北竜町では、「第32回豊作祈願・交通安全祈願元旦マラソン」(体育協会主催)が行われました。
元旦の朝7時に、町民およそ30名の方々が真竜神社に集まり、「五穀豊穣」&「交通安全」を祈願して初詣。


神竜神社前で記念撮影
真竜神社前で記念撮影(撮影:2015年1月1日)
お雑煮の準備で忙しいお母さんも一緒にパチリ
お雑煮の準備で忙しいお母さんも一緒にパチリ


参拝後、消防署前に集合し、「交通安全」のたすき掛けをしてスタート。


よーい!ドン!
よーい!ドン!


3kmのコースを各自体調に合わせ、ゆっくりとランニング。


北竜町内和地区を走り抜けます
北竜町内和地区を走り抜けます


途中、雲の間から、ほんわりと朝陽が微笑んで、とっても綺麗でした!


雲の間から、ほんわりと朝陽
雲の間から、ほんわりと朝陽


「雪も降らず、元旦の日の出を拝みながらのマラソンは珍しいね~」という声があちこちから。。。


元旦の朝陽の中をマイペースで

元旦の朝陽の中をマイペースで
元旦の朝陽の中をマイペースで


身体を動かし、いい汗かいてぽっかぽか!
気持ちもシャキーンと引き締まって、新しい年の始まりです!

今年は、これまでの30年を守り築いていらっしゃるベテランの方々とともに、
若い人々が参加されました。明るい光が灯り、頼もしいかぎりです。


若者達も一緒に
若者達も一緒に


マラソン終了後は、北竜消防の2階で新年会。
町のお母さんたちの手作りのお雑煮が振る舞われます。


新年会で振る舞われるお雑煮
新年会で振る舞われるお雑煮


お雑煮のお餅は、黄倉良二さん(前JAきたそらち組合長)ご夫妻が、初回以来毎年提供されているお餅。


黄倉良二さん(74歳)の力強い餅つき
黄倉良二さん(76歳)の力強い餅つき、返し手は奥様・真佐子さん
xxx
腰の強いお餅が出来上がります


北竜町産のもち米を蒸し、餅つき機で荒目につく。さらに、ご夫婦の息のあったリズムで100回以上、臼と杵でしっかりとつきます。もっちりもちもち、柔らかくて滑らかで腰のあるお餅です。


元旦マラソンにふるまうお雑煮のお餅を心を込めて作ります
元旦マラソンにふるまうお雑煮のお餅を心を込めて作ります


お母さんたちの愛情たっぷり、美味しいお雑をおめでたい元旦に戴けるとは、
なんと有難く、なんと幸せなことでしょう!ありがとうございます!


汁と具は藤崎千恵子さん、お母さん達が手分けして配膳します
味付け(汁と具)は藤崎千恵子さんの手作り、お母さん達が手分けして配膳します


新年会は、藤崎正雄さんの司会で、体育協会・澤田正人 会長、そして佐野豊 町長のご挨拶が披露されました。


元旦マラソン後の新年会
元旦マラソン後の新年会


北竜町体育協会・澤田正人 会長


北竜町体育協会・澤田正人 会長
北竜町体育協会・澤田正人 会長


「新年あけましておめでとうございます。
本日は清々しい天気の中で、朝からいい空気を吸いながら、一走りしてきました。多くに皆さんの参加をいただきましたことを、心より感謝いたします。

体育協会の陸上部の皆さん、お母さん方には、今日の準備をして戴き、心から感謝申し上げます。

昨年は、第60回ロードレース大会など大きなイベントが開催されました。体育協会の歴史が積み上がっていく中で、北竜町のメイン行事であります町民体育大会など、皆さんのご協力のもと、盛り上げていきたいと思います。

本年1年間、それぞれの皆様がご健康で過ごされますことをご祈念申し上げます。どうぞ、宜しくお願いいたします」


佐野豊 町長


佐野豊 町長
佐野豊 町長


「あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昭和59年(1984年)からはじめていますこの元旦マラソンは、今年で32回目です。
第1回から、この大会を支えてくださる大倉さん、谷本さん、藤崎さんをはじめ、多くの皆さんに感謝と御礼を申し上げます。

今日本は少子高齢化ということで、日本全体が人口減少問題に悩んでいます。本町においてもしかりでありますが、町民の皆さんが、安全で安心して暮らして生けますよう一層の努力をしてまいります。宜しくご協力のほど、お願い申し上げます。

去年連続豊作と交通安全。死亡事故ゼロ日は、今日が丁度2,800日を迎えております。3,000日が7月20日となっています。皆さんに一層のご協力を戴いて、目標達成を目指していきたいと願っております。

皆さんのご健勝とご多幸、そして町民皆さんがしあわせな年でありますようご心から祈念申し上げて、年頭のご挨拶といたします」


黄倉良二さんの乾杯の音頭


黄倉良二さん
黄倉良二さん


「おめでとうございます。

元旦にあたり神社に3つのお願いをいたしました。豊作祈願・交通安全祈願、そして佐野町長の1期目の仕上げの1年が、一歩一歩進みますことを祈願させていただきました。

今日は、若い人々、石井隆くん、金山智徳くん、谷本光くんが参加しています。来年33回からは、是非若い人たちが受け継いで、やって頂きたいと思います。この大会を50回、100回と継続されることを心より願っています。このことを祈念して乾杯!乾杯!」


若者たちも一緒に
若者たちも一緒に
乾杯!!
乾杯!!


美味しいお酒とお雑煮、そして和気あいあいと心温まる会話で祝賀会が盛り上がりました。


今年もよろしくお願いします!!
今年もよろしくお願いします!!


生かし、生かされていく偉大なる自然との共存の中で、

逞しくも磨かれ、受け継がれていく人々の強靭なる魂に

大いなる尊敬と感謝と祈りをこめて。。。


2015年元旦の朝陽
2015年元旦の朝陽


写真(49枚)はこちら >>


◆ 関連記事


第33回豊作と交通安全を祈願する北竜町「元旦マラソン」2016(2016年1月4日)
第32回豊作と交通安全を祈願する北竜町「元旦マラソン」2015(2015年1月5日)
<道新ブログ> 第31回豊作と交通安全を祈願する北竜町「元旦マラソン」2014(2014年1月6日)
第30回豊作と交通安全を祈願する北竜町「元旦マラソン」2013 (2013年1月2日)


◇ 撮影・編集=寺内昇  取材・文=寺内郁子