第4回北海道日本ハムファイターズ・少年野球教室(北竜町営野球場)が開催されました

2011/10/30 9:21 に 寺内昇 が投稿   [ 2016/11/25 13:58 に更新しました ]
2011年10月30日(日)

早朝09:00から、第4回北海道日本ハムファイターズ少年野球教室が北竜町営野球場にて開催されました。

北海道日本ハムファイターズ少年野球教室は、野球を通して、未来への大きな夢をもつ地域の子供たちの健全な成長を目的とするものです。

実際に夢を実現した元プロ野球選手が、野球技術はもちろんのこと、夢にむかって一生懸命に挑戦する姿勢、人々との触れ合いの大切さなどを、それぞれの経験をもとに子供たちに伝えていきます。

今回の教室のコーチの方々は、立石尚行コーチと池田剛基コーチのお二人。

立石コーチは、千葉県出身の41歳。船橋市立船橋高等学校、春の甲子園選抜大会出場。社会人野球NTT関東で10年経験の後、1999年にファイターズ入団。2007年に現役を引退し、現在フィールドクラブ・コーチ。

池田コーチは、北海道出身の27歳。北海道鵡川高等学校卒後、2002年にファイターズ入団。2005年、怪我のため現役を引退し、現在フィールドクラブ・コーチとして活躍。独身で、現在可愛いお嫁さん候補募集中?!

第4回となる今回の少年野球教室は、沼田町、秩父別町、北竜町の3町の少年野球チームの5年生と6年生を中心に総勢35名が参加しました。


  • 主催:北海道日本ハムファイターズ北竜ひまわり後援会
  • 後援:北竜町教育委員会、沼田町教育委員会・ぬまたエンジョイスポーツクラブ、
       秩父別町教育委員会、北竜ライオンズクラブ



守備練習は先ず中腰の姿勢から


身の引き締まるような秋風が吹き抜ける、澄み渡る青空のもと、開会式スタートです。

北海道日本ハムファイターズ北竜ひまわり後援会・中島則明事務局長の司会により、はじめに、同後援会・竹林均会長のご挨拶です。

今日は二つのことをお願いします。
ひとつは、お二人の先生から野球のプロの技を学んでいただきたい。
ふたつめは、今日一日、全力で大きな声で、元気のいいプレイをしてください。
ファインプレイはできなくても、誰でも全力プレイはできます。
怪我のないよう、元気にプレイして頑張ってくいださい


そして、立石コーチのお言葉です。

フャイターズの少年野球教室は、「野球って楽しいんだよ」ということを伝えるためのものです。
 楽しむために、コーチが君たちに話す時は、コーチの行動に目と耳を傾けて、これからやることをしっかりと頭に入れながら練習してきましょう。
そのことを意識して練習したものは、一日の成果は少ししかないかもしれないけど、1週間後、1ヶ月後、1年後に大きな差がついてきます。
今日一日君たちと練習するのを楽しみにしてきました。よろしくお願いします


野球が好きだという気持ちが、上手になるためになにより必要になると思います。
野球が好きだという気持ち、明日から練習を頑張ろうという気持ちを育てていきたいと思います

 ・・・と語る池田コーチ。


そして、今回の教室開催において、たくさんのお力添えを戴いた方々、北海道日本ハムファイターズ北竜ひまわり後援会・竹林会長、北竜町教育委員会・竹内教育長、北竜町ライオンズクラブ・板垣幹事、北竜ライオンズクラブ・浅野会長、秩父別教育委員会・金子様がご紹介され、参加者一同で感謝の意を表しました。


    
第4回北海道日本ハムファイターズ少年野球大会・開会


いよいよ、練習開始です。

まず、ベースランニングを学び、全力走で体を温めます。次にキャッチボール練習、ピッチャー・キャッチャーと野手に分かれて練習、最後にバッティング練習と続きます。

子供たちは、コーチの丁寧で熱心なご指導に、真剣そのもの。緊張しながらも、コーチの言葉をひとつ残らず聞き逃すことのないよう、集中力を最大限に発揮してプレイしていました。

あっという間に過ぎ去った2時間半。子供たちにとって、緊張と楽しさが入り混じった、記念すべき貴重な2時間半となったことでしょう。。。


    
ピッチャー・キャッチャーと野手に分かれてコーチを受けます

    
左:バッティング練習  右:池田コーチのお手本


練習終了後、コーチへの質問タイム。。。

「どこに住んでるんですか?」「結婚してるんですか?」「彼女いますか?好きな女性のタイプは?」
「何歳ですか?」 「一番好きな食べ物は?」

とコーチのプライベートを集中攻撃。両コーチは、

「誕生日聞いてどうするの? プレゼントしてくれるの?」
「野球の質問にしてくれないかな?」

と少々お困りのご様子・・・ほっと心和む楽しいひとときでした。


そして迎えた閉会式。

最後に伝えたいことは、挨拶の出来る大人になってほしいということです。
プレイ中の挨拶だけでなく、日常生活においても「おはようございます」「いただきます」「ありがとう」などの感謝の言葉を心から言える大人になってほしいと思います。
今日は、みんなとプレイできて、とても楽しかったです

 と語る立石コーチのお言葉は、しっかりと子供たちの心に刻み込まれていったことでしょう。

野球を通して学ぶことは沢山あると思います。「挨拶」ができることと「感謝」の気持ちを持つことのふたつです。 野球ができることに感謝の気持ちをもって取り組んでいってほしいと思います。

今、野球ができる環境を当たり前だと思わずに、感謝の気持ちをもってほしいのです。道具もしっかり手入れをし、普段使っているグランドも感謝をもって皆で整備をしてほしいと思います。 

監督にも、両親にも、周りの人々のお蔭で野球ができるということを決して忘れないように、感謝の気持ちをもって、元気に取り組んでください。 

今日野球をやって楽しかった気持ちを忘れずに、明日からキラキラした気持ちで野球に向かって、プロ野球選手になれるよう、大きな夢をもって一生懸命頑張ってください。そして、北海道日本ハムファイターズをしっかり応援してください!

 ・・・池田コーチの力強いお言葉がグランド中に響き渡りました。


子供たちは、お二人のコーチにたくさんの感謝の気持ちをこめて、精一杯大きな声で、

「ハイ! 立石コーチ、池田コーチ、ありがとうございました!!!」


    
左:質問タイム「池田コーチは独身ですか?」   右:閉会式


北海道日本ハムファイターズからこどもたちへのお土産は、

フャイターズオリジナルの下敷き、キャップ、カップ麺とお茶

素敵なプレゼンが盛り沢山。。。

子供たちは笑顔でにっこり、ほっこり、嬉しそう ♪♪♪



お土産のオリジナル下敷きと北海道日本ハムファイターズ・キャップ



野球というスポーツを通して、夢に向かって突っ走る子供たちに、

プレイすることの楽しさ、忍耐力、感謝の心を導いてくださる、

北海道日本ハムファイターズ少年野球のすべてに、

限りない尊敬と感動と感謝をこめて。。。




皆で記念撮影
(第4回北海道日本ハムファイターズ少年野球教室・北海道日本ハムファイターズ北竜ひまわり後援会)



第4回北海道日本ハムファイターズ少年野球教室  写真(66枚)はこちら


◆ 関連記事

北海道日本ハムファイターズ・2016年北竜町応援大使「中島卓也選手、新垣勇人選手」が北竜町に訪問(2016年11月23日)
北竜町ジモトートバッグが完成・「北海道日本ハムファイターズ応援大使と一緒にジモトートで『じ・も・と』を応援しよう」プロジェクト(2016年7月8日)
北海道日本ハムファイターズ応援大使企画『第7回なまらうまいっしょ!グランプリ2016』に「ひまわりモッフル」登場!(2016年5月9日)
北海道日本ハムファイターズ応援観戦ツアー(北海道179市町村応援大使プロジェクト)(2016年4月25日)
北海道日本ハムファイターズ「北竜町応援大使タオル」完成!追加注文OK!(2016年4月14日)
北竜町のジモトート制作決定!@「北海道日本ハムファイターズ応援大使と一緒にジモトートで『じ・も・と』を応援しよう!」(2016年4月4日)
北海道日本ハムファイターズ応援大使決起集会(札幌市)に佐野豊町長ご参加(2016年3月7日)
(お知らせ)北海道日本ハムファイターズ「応援大使タオル」取りまとめ実施中【北竜町役場】(2016年3月1日)
2016年 北竜町の北海道日本ハムファイターズ「179市町村応援大使」の選手が決定「中島 卓也選手・新垣 勇人選手・ブランドン・レアード選手」(2015年11月26日)
第4回北海道日本ハムファイターズ・少年野球教室(北竜町営野球場)が開催されました(2011年10月30日)
北海道日本ハムファーターズ北竜ひまわり後援会・秋の祭典「北海道の力」観戦ツアー(2011年9月25日)
北海道本ハムファイターズ『ファイターズプレス(Fighters Press)Vol.9 2011 8/23 号』で北竜町が紹介されました(2011年8月26日)
北海道日本ハムファイターズ B・Bさん が北竜町にやってきた ♬(2011年8月10日)


◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子