第17回JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会 2011が、雨竜町・北竜町で開催されました

2011/09/11 5:07 に 寺内昇 が投稿   [ 2013/09/08 16:53 に更新しました ]
2011年9月12日(月)

9月10日(土)、11日(日)の2日間に渡り、「第17回JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会」(主催:道新スポーツ・北海道新聞社・UHB北海道文化放送、特別協賛:日本航空)が、「雨竜町・いきいき元気パークゴルフ場」と、「北竜町・ひまわりパークゴルフ場」で行われました。2会場合わせて、8コース・72ホールです。

全日本パークゴルフ選手権大会が、空知地区で開催されるのは初めてです。

初日、開会式の時には雨雲が覆い、突然の雨。。。心配された天候も午後には青空が広がりました。2日目、秋風爽やかにパークゴルフ日和。。。

パークゴルフ界の「日本一」という最高の称号を目指す、チャンピオン大会。
全国各地から予選を突破し、選び抜かれた611人の選手達の熱い戦いが繰り広げられました。
道内をはじめ、大阪府、岩手県、兵庫県、栃木県などから道外からも参加です。

大会の開会式、閉会式ともに雨竜町・いきいき元気村パークゴルフ場で開催。
大会会場は、男子の部・女子の部と分かれて、二つの会場を交互に競技されます。
第1日目のラウンドは、女子の部競技が雨竜町いきいき元気PG場、男子の部競技が北竜町ひまわりPG場。
第2日目のラウンドは、男子の部競技が雨竜町
いきいき元気PG場、女子の部競技が北竜町ひまわりPG場。


    
左:開会式・表彰式・閉会式・第1会場の雨竜町いきいき元気パークゴルフ場
右:第2会場・北竜町ひまわりパークゴルフ場


 歓迎のことば (大会パンフレットより引用

    雨竜町長  藤本 悟

     雨竜町が昭和36年に町政施行以来本年で50周年を迎え、この記念すべき年に「第17回JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会」が雨竜町と北竜町を会場として盛大に開催されますことに対し、お慶び申し上げますとともに、心より選手の皆さんを歓迎いたします。
     雨竜町は水稲を中心とした純農村地帯であり、ラムサール条約にも登録された国定公園“雨竜沼湿原”など豊かな自然環境の中で、高品質・良食味の農産物生産に積極的に取り組んでいます。特に低たんぱくで良食味の「うりゅう米」生産においては、マチをあげてそのブランド化に邁進しているところてあります。
     皆さんご存知のとおり、パークゴルフは年齢性別を問わず幅広く愛されているスポーツです。本町においてもいきいき元気村パークゴルフ場は連日朝から夕方まで、町内外の愛好者で賑わっており、雨竜町の活性化の一翼を担っていると感じております。
     本大会は北海道内はもとより、全国各地から厳しい予選を勝ち抜いた精鋭が多数集い、レベルの高い白然した大会になるものと確信し、期待するところであります。
     終わりに、大会の開催にあたり御尽力いただきました関係者の皆様に深く感謝申し上げるとともに、選手の皆様のご健闘と大会の成功を心からお祈り申し上げ、歓迎の言葉といたします。


    北竜町長  西野 陽一

     さわやかなるスポーツの秋を迎えるにあたり「第17回JALカップ全日本パークゴルフ選手権入会」が北竜町のひまわりパークゴルフ場を舞台に盛大に開催できますことは誠に喜ばしい限りであり、参加されます全国各地の厳しい予選を勝ち抜いた選手の皆様並びに関係者の皆様のご来町を心から歓迎申し上げます。
     パークゴルフは年齢や性別、技術や体力などの特別な運動能力がなくても楽しむことが出来ますから子供からお年寄りまで幅広く愛されているスポーツです。
     また、全町民がスポーツを愛好し、スポーツを通じて、健康でたくましい心と体をきたえ、豊かで明るいまちをつくるために「スポーツの町宣言」を制定しております本町においても最適なスポーツだと考えます。
     本大会に出場される選手の皆様には、日頃の練習で身につけた実力を遺憾なく発揮され、好成績を収められますと共に、選手同士の親睦を深められ、思い出深い大会にしていただきたいと思います。
     終わりに、本大会の開催にご尽力頂きました関係者の皆様に厚く御礼申し上げ、ご挨拶に代えさせていただきます。




右より:四辻進・北竜町パークゴルフ協会会長、田中盛亮・北竜町パークゴルフ協会副会長
西野陽一・北竜町長、佐野豊・北竜町副町長


大会運営本部・運営委員をされていらっしゃる、北竜町パークゴルフ協会・四辻進会長から、全競技が終了後、お話を伺うことができました。

    「本大会が盛大に無事に終了し、大変嬉しく思います。空知地区での開催は今回が初めてです。
     小さな町でも、町民みんなで力を合わせ、地域同士が協力し合えば、今回のような大きな大会が実行できることを実感しました。そして、1つの町ではできないことも、2町が一緒にすればできることが証明されたのです。今回の経験が、力となり自信となったことを嬉しく思います。
     日本のパークゴルフ界で指折りの優秀なプレヤーが、本大会で北竜町でプレーした事によって、北竜町のパークゴルフ場の素晴らしさを知って戴けるチャンスが与えられたことは、本当に素晴らしいことです。
     今回与えられた大きな自信をバネに、これからの様々な大会を開催して、パークゴルフの更なる発展のため、皆さんと共にがんばります」
大きな大会を立派に成し遂げた達成感、満足感が伝わってくるような、四辻さんの心に染み入るお言葉です。


    
竹林孝夫さん(北竜町)
左:北竜町・ひまわりPG場 右:雨竜町・いきいき元気PG場


北竜町から、男女合わせてただ一人予選を勝ち抜き、大会に参加された竹林 孝夫(71歳)さんのお話です。

    「パークゴルフはセットプレーです。決められた形に素直に、余分な力を抜いてプレーする事が大切です。不安を持たずに、大きな心で取り組んでいくと良い方向に進みます。
     プレー中、余計な力が入り、少しでも不安な心が芽生えると、そこで終わり。良い方向へは進めません。不安に陥らない様にするための『努力と自信』は必須です。毎日、そして冬場の筋肉トレーニングとスイング練習は欠かせません。
     何事においても『こんなことは出来ない、私には無理。。。』と思ったらそこで終わり。とにかく、出来る自分を想像して、一歩前に前進する。無心に行動したら、思いの外できてしまうもの。一歩踏み出した時、必ず今まで以上の広い世界がそこに広がっているものです。
     今回のような大きな大会に参加でき、普段ではお会いすることができないような優秀な選手と一緒にプレーしたり、お話することが出来きて本当に幸せです」
プレーに取り組む姿勢や考え方が、人生の生き方そのものを表しているような、竹林さんの熱い、深いお言葉に感動です。


    
左:優勝・萩 史之選手(帯広市)@北竜町・ひまわりPG場
右:準優勝・吉田 哲二選手(上士幌町)@雨竜町・いきいき元気PG場


最後のプレーは、選手の方々熱いプレーと応援の方々の熱い声援が、一体となって燃え上がりました。

手に汗握る熱戦が繰り広げられた、感動的な試合の数々でした。


    
左:女子グループへの説明@北竜町・ひまわりPG場
右:優勝・堀内由起子選手(帯広市)@北竜町・ひまわりPG場


入賞された皆さんには、盾・カップ・副賞、準優勝者には準優勝JALカップ・副賞、優勝者には、純白のチャンピオンジャケット・優勝JALカップ・副賞が授与されました。


女子成績 (氏名・市町村・スコア)

優勝 :堀内 由紀子さん (帯広市) 224
準優勝:谷保 厚子さん  (帯広市) 226
3位 :山本 妙子さん  (岩見沢市)227
4位 :佐々木 トミ子さん(上士幌町)229
5位 :阿部 芳子さん  (栗山町) 230



左より:佐々木 トミ子さん、谷保 厚子さん、
堀内 由紀子さん、山本 妙子さん、阿部 芳子さん


男子成績 (氏名・市町村・スコア)

優勝 :萩 史之さん (帯広市) 208 
準優勝:吉田 哲二さん(上士幌町)211 
3位 :鳥本 伸一さん(上士幌町)216 
4位 :泉 隆さん  (札幌市) 217 
5位 :川瀬 仁さん (旭川市) 217 
 6位 :宮尾 正信さん(苫小牧市)218
 7位 :松下 和弘さん(兵庫県) 220
 8位 :田中 勇さん (上士幌町)221
 9位 :松田 守さん (森町)  221
 10位:横道 和夫さん(帯広市) 221



前列左より:泉 隆さん、吉田 哲二さん、萩 史之さん、鳥本 伸一さん、川瀬 仁さん、
後列左より:松田 守さん、松下 和弘さん、宮尾 正信さん、田中 勇さん、横道 和夫さん


最後に、大会旗が、来年2012年の第18回JALカップの開催地である「滝上町(たきのうえちょう)」に引き継がれました。

競技総括を務められた北海道空知地区パークゴルフ協会連合会・内田秀雄 指導普及部長のお言葉が会場に響きます。

「今回の大会の『雨竜町と北竜町』の二つの竜・双竜が、来年は滝を上って、パークゴルフにいきます」


町民が力合わせ、地域が一体となって成し遂げ、

豊かな自然に包まれて、心も体も健康になれる、

元気パワー溢れる、楽しいパークゴルフに、

大いなる愛と感謝と笑顔をこめて。。。


第17回JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会 2011
写真(83枚)はこちら


        
第17回JALカップ全日本パークゴルフ選手権大会 2011 パンフレット抜粋(10ページ)
大会プログラム・競技説明・会場コースレイアウト・などのページはこちら



いきいき元気パークゴルフ場(4コース・36ホール)

    ・所在地
     北海道雨竜郡雨竜町第10町内

    ・お問い合せ
     雨竜町高齢者福祉センター Tel 0125-77-2241
     パークゴルフクラブハウス
     Tel 0125-77-2289
     雨竜商業振興共同組合
     Tel 0125-77-2714


◆ ひまわりパークゴルフ場(4コース・36ホール)

    ・所在地
     北海道雨竜郡北竜町字板谷154番地の3

    ・お問い合せ
     指定管理者 特定非営利活動法人NPOひまわり
      北竜町ひまわりパークゴルフ場担当 塩見建設(株)
     Tel 0164-34-2089
     北竜町教育委員会 社会体育係
     Tel 0164-34-2553


◆ 関連記事

 ・第18回南北海道パークゴルフ大会 in 北竜町・雨竜町 2013 で熱戦が繰り広げられました(2013年8月1日)


◆ 参考ページ(外部リンク)
 ・北海道フレンドリー(第1回JALカップからのスコア記録あり)


◇ いくこ&のぼる



Comments