第29回 全町ミニバレーボール大会(北竜町体育協会 主催)

2011/04/21 1:00 に 寺内昇 が投稿   [ 2011/05/29 4:12 に更新しました ]
2011年2月4日(金)

立春。。。
深い雪に覆われた土の中では、新しい生命の息吹が芽生え始めています。。。

2月1日(火)、2日(水)、4日(金)と三日間に渡り行われた第29回全町ミニバレーボール大会は、立春の4日(金)の夜、最終日の決勝戦を迎えました。

北竜町体育協会(会長・澤田正人)が主催するミニバレーボール大会は、全町あげてのイベントです。

今大会は、10町内会による男子14チーム、女子10チーム、合計24チーム、120人ほどの町民の方々が参加されました。町内会は、碧水(へきすい)、岩村、美葉牛(びばうし)、共栄、桜岡、和(やわら)、和町(やわらまち)、和本町(やわらほんちょう)、三谷連合、板谷。


第29回全町ミニバレーボール大会・男女、Aクラス・Bクラス優勝チームの皆さん
第29回全町ミニバレーボール大会
男女、Aクラス・Bクラス優勝チームの皆さん


チーム編成は、男女ともにAクラス、Bクラスに分かれています。Bクラスの優勝チームは、翌年Aチームの最下位と入れ替わります。
男子チームは、1チーム4名、女子チームは6名編成。チームのメンバー編成は、全体のバランスを図るため、34歳以下と35歳以上の人数が同じになることが決められています。

試合は、予選リーグで勝ち進んだブロックの1位・2位により、決勝トーナメントがおこなわれます。1・2セットは、21点、3セット目は15点制の3セットマッチで、2セット先取りしたチームが勝ちとなります。






体育館内は、4面あるコートが全て使用されました。参加者は、仕事を終えた18時から20時半までの2時間半、熱戦を繰り広げました。

男女ともに、スピード感のある動きとともに、迫力のある掛け声が響き渡り、館内は熱い熱気ムンムン。
ご家族の皆さんの多くの温かい声援が、選手の方々の動きをさらに力強く、ヒートアップしていくように感じました。






大会の主催は、北竜町体育協会。

事務局のメンバーは、町役場、JAきたそらち北竜支所、土地改良区の職員の方々などで、ボランティアで参加されています。

こうした全町あげての大会を準備し、運営していく活動は、それぞれの仕事を終えてからの活動であり、多くの苦労を伴うものだと思います。

それは、地域を愛し、地域を知り尽くし、この地域に生き抜いてきた町民の皆さんだからこそ、なし得ることだと感じました。

竜町体育協会は、今から57年前の1954年(昭和29年)に設立。北竜町は、1967年(昭和42年)に全道に先駆け「スポーツの町宣言」を発したほどのスポーツの盛んな町です。

北竜町体育協会は、長年に渡る実績が評価され、北海道教育委員会より1980年(昭和55年)「北海道スポーツ賞」を受賞。さらに1982年(昭和57年)に、社会体育優良団体として「文部大臣賞」という名誉ある賞を受賞されました。

の合言葉は「生活の中にスポーツを」。町民の皆さんは、健康で明るい町を目指して、積極的にスポーツを楽しんでいらっしゃいます。

北竜町体育協会は、町を挙げて取り組む町民体育大会をはじめ、ミニバレーボール、マラソン、スキー、ソフトテニス、バトミントン、野球、剣道、卓球、水泳などあらゆるスポーツ活動、各大会を準備し運営されています。

町全体が、スポーツに対する熱い情熱を注ぐ環境の中で、体育協会の活動は、無くてはならない大きな存在です。全体を支えていらっしゃる事務局の皆さんの熱い意欲と努力に、心からの尊敬と感謝を捧げます。


熱戦を待つボール

表彰式 体育協会のスタッフ一同


思いっきり体を動かし、心合わせ楽しむ町民の皆さん、
その全体を支えて、盛り上げて、働いてくださる皆さん、

心も体も、明るく元気になって燃え上がるスポーツ魂に

限りない尊敬を感謝と感動をこめて。。。



活動を支える体育協会スタッフの皆さん
活動を支える体育協会スタッフの皆さん


■ 第29回全町ミニバレーボール大会・試合結果

・副賞は商品券。試合後、この商品券を使って、各チーム町内で打ち上げです。

おめでとうございます! 乾杯!!!

<男子>
Aクラス 優勝:碧水A
     準優勝:和A 
     3位:和本町A 4位:美葉牛A 5位:和B 6位:碧水B 

Bクラス 優勝:和本町B
     準優勝:和町
     3位:岩村A 4位:桜岡 5位:板谷B 6位:板谷A
     7位:美葉牛B 8位:岩村B

<女子>
Aクラス 優勝:和町
     準優勝:共栄
     3位:美葉牛 4位:岩村 5位:板谷

Bクラス 優勝:和本町
     準優勝:桜岡
     3位:三谷連合 4位:和 5位:碧水


 いくこ&のぼる

Comments