北竜町農畜産物直売所「みのりっち北竜」・第9回運営協議会が開催

2011/10/29 2:25 に 寺内昇 が投稿   [ 2011/10/29 6:24 に更新しました ]
2011年10月29日(土)

10月28日(金)18:30より、北竜町農畜産物直売所「みのりっち北竜」第9回運営協議会が、北竜町役場2階会議室で行われました。

本会議には、生産者の方々、関係者の方々合わせて9名が参加。顧問のJAきたそらち北竜支所地区代表理事・小松正美さんも参加され、北竜町役場産業課・高橋利昌課長補佐の説明を交えて、会議が進められていきました。



みのりっち北竜・第9回運営協議会の模様(撮影:2011年10月28日)


今回の第9回運営協議会では、6つの議題についての説明及び意見交換が行われました。


  1. 建物の配色について:

    色見本をみながら、建物の配色について意見交換され、多くの色を使うよりシンプルな色合いの方向に決定。さらに、建物側面の絵柄については、ひまわりの里・北竜町の「みのりっち北竜」を印象づける、道路からもすぐわかるような個性的な絵柄がよいのではないか、という話し合いが行われました。

  2. 「みのりっち北竜」の大型看板デザインと、ロゴマークについて:

    協議会メンバーの尾崎圭子さんが考案してくださった、大型看板のデザインを基に「みのりっち北竜」のロゴマークについての熱心な意見が交換されました。ロゴマークは、「みのりっち北竜」の存在をアピールする重要な視点であるために、皆さんの「みのりっち北竜」に対する熱い想いが伝わってきました。

  3. 備品について:

    ひとつひとつ丁寧につめていって、さらに詳細に協議が続けられていきます。

  4. 生産者部会との協議事項について:

    11月4日(金)に行われるJAきたそらちとの協議について説明されました。生産者部会と一般生産者の「みのりっち北竜」への出荷される生産物の仕切り、出荷規格の規約などについてなどさまざまな課題が話し合われました。

  5. 消耗品のリストアップについて:

    さらに細かいリストアップが重ねられていきます。

  6. 運営協議会について:

    次回の運営協議会は11月24日(木)18:30~@北竜町役場2F会議室を予定。


    
北竜町役場産業課・高橋利昌課長補佐による説明


午後6時半から夜9時半までの3時間にわたって、個々の課題に対しての皆さんの意見交換は、実に白熱したものでした。

農産物に対する生産者の想いを消費者に伝え、繋げていくことへの難しさ。農産物を育て生み出していくことへの、生産者の確固たる自信と強い信念が熱く感じられました。内容の濃い、活発な協議会となりました。


    
実寸大モデルを前にして、陳列棚の高さ、奥行き、傾斜の検討が行われます

    
みのりっち北竜の大型看板のロゴをデザイン中の協議会メンバー・尾崎圭子さん


サンフラワーパーク北竜温泉横の建設は、順調に工事が進められています。

今後、JAきたそらち、各生産者部会との協議会なども含め、運営体制などの協議が重ねられ、来年2012年3月には、役員会、総会が開催される予定です。


    
北竜町農畜産物直売所「みのりっち北竜」建築現場(撮影:2011年10月24日)



青空とひまわりが「みのりっち北竜」を見守ります


◆ 参考ページ

北竜町農畜産物直売所「みのりっち北竜」


◇ いくこ&のぼる



Comments