祝!佐野豊 町長が空知町村会副会長・北海道町村会理事にご就任!

2019/06/02 14:16 に 寺内昇 が投稿   [ 2019/06/02 14:46 に更新しました ]
2019年6月3日(月)

この度、北海道北竜町 佐野豊町長が、「空知町村会副会長」「北海道町村会理事」にご就任されました。

数々の役職にご就任

さらに、「北空知町村会長」「北海道市町村備荒資金組合議会議員」「一般財団法人北海道町村振興財団評議委員」「北海道市町村総合事務組合議会議員」「北海道国土調査推進協議会理事」「北海道治水砂防海岸事業促進同盟評議員」「北海道水源林造林協議会理事」「北海道国民団体連合会理事」にご就任されました。


北竜町・佐野豊 町長 
北竜町・佐野豊 町長


町村会とは

全国町村会は、日本の町長、村長による地方自治の協議会。現在、町村数926(町:743、村:183)。各町村の要望をまとめ、地方自治法に基づいて、内閣や国に意見書を提出します。

北海道町村会は、14の総合振興局毎に区分され、空知総合振興局は、北空知・中空知・南空知に3分割されます。
・管内区分(14):石狩、渡島、檜山、後志、空知、上川、留萌、宗谷、オホーツク、胆振、日高、十勝、釧路、根室

この度、佐野町長は、北空知村長会長、そして空知町村副会長にご就任されました。任期は2年。


北竜町・佐野豊 町長のお話

5月28日(火)、お忙しい中、町長室にてお話を伺いました。


町長在任2期目で副会長に 
町長在任2期目で副会長にご就任


「通常、町村会会長・副会長は、首長任期の長い方が就任されているので、2期目で副会長に就任することは、珍しいことです。空知は世代交代が早かったことも要因となっています。今まで、北竜町では、森町長が8期在任で、北海道町村会副会長を歴任されました。

空知管内の場合、北空知・中空知・南空知から、会長1名、副会長2名が任命されます。中空知から会長が出た場合、北空知・南空知からそれぞれ1名ずつ副会長に選ばれます。任期の長い副会長が、北海道町村会の理事となります。

また今回、希望が通り、私は農林水産部会(7人で構成)に所属することとなりました。


農林水産部会に所属 
農林水産部会に所属


今後、北海道全体の広域における情報が入手できます。そうした新たな情報の中で、農業、災害、福祉、人口減少対策、空き家対策など、あらゆる対策の中で、我が町の課題と北海道の課題とを照らし合わせながら、施策を考えていくことができます。

さらに、北空知地域においても、広域町村等と連携を深め、協力し合いながら、空知の活性化に務めていきたいと思います。各種の委員会を通して、小さな町を北海道全体から捉えることができ、北竜町の活性化・発展に繋げていければと思います。

仕事も増えますが、今後、町長をはじめ、沢山の有識者の方々との出会いやご縁を紡いていけることがとても有り難く思います。また、北竜町議会・佐々木康宏 議長が、空知町村議会議長会会長に就任されました。一緒に北海道、空知、そして北竜町のために頑張りたいと思います」と、語ってくださった佐野豊町長です。


北海道、空知、そして北竜町のために 
北海道、空知、そして北竜町のために


関連記事


◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子