北竜土地改良区通水式 2013(恵岱別ダム)

2013/05/02 23:27 に 寺内昇 が投稿   [ 2014/03/04 18:16 に更新しました ]
2013年5月3日(金)

5月1日(水)、平成25年度北竜土地改良区通水式(金山信幸 理事長)が、15:30より、恵岱別(えたいべつ)ダムにて厳粛に執り行われました。

今年は例年にない積雪となり、ダム頂上へと続く道の両脇は、未だ高い残雪の壁。一面に雪で覆われていた湖面の氷も、所々割れ目ができ、湖水が見え始めています。

深い雪に閉ざされていた祠が開かれ、お供え物として御米、塩、酒、魚、野菜、果物、お菓子等が献上され、今年一年の豊作と安全を祈願いたしました。


恵岱別ダム・ダム湖   恵岱別ダム・ダム湖 
左:恵岱別ダム・ダム湖  右:ダム近傍に設けられた祠(撮影:2013年5月1日)


玉串奉奠

残雪の冷たい風が吹き抜ける中、真竜神社宮司様の祝詞が厳かに奏上され、土地改良区金山信幸理事長、参列者の方々による玉串奉奠が行われました。

土地改良区・金山信幸 理事長、北竜町・佐野豊 町長、きたそらち農業協同組合北竜地区・北清裕邦 代表理事、北竜土地改良区・近江博信 理事長代理、河野朗 総括監事、西野利幸 管理委員長、大路吉久 理事、藤江秀俊 理事、渡辺隆 理事、川上健康 理事、宮島利春 監事、恵岱別ダム管理主任技術者・岡部秀文様

 お清めの儀

宮司様により、湖に向かい御幣の白紙が撒かれ、お清めの儀が執り行われました。


土地改良区・金山信幸 理事長のお言葉

「今年も水の神様の恵みを頂き、田畑を潤し、3年続きの豊作になることを心から願っております。
関係機関のご支援、皆様のご多幸を祈願いたしております。本日は誠にありがとうございました」


xxx 
恵岱別ダム通水式


恵岱別ダム

恵岱別ダムは、雪解け水または雨水をためておき、農耕期間中(5月~10月)、町内約2,300haの農耕地に、農業用水を供給します。水稲栽培に必要な水を存分に供給すると共に、治水により各種施設の災害を防ぐことを目的として、13年の歳月を費やし建設されたダムです。

・工事期間:昭和28年度(1953年度)~昭和42年度(1967年度)
・総事業費:18億3,975万8,000円
・受益地: 北竜町:1,934.7ha、雨竜町:321.2ha、妹背牛町:12.5ha
・集水面積:5,000ha


記念碑「豊湖」(引用:『北竜土地改良区史』平成13年11月3日発行)

・碑石の文字「豊湖」:元自治大臣兼国家公安委員長、衆議院・篠田弘作 議員の揮毫(きごう)
・台:白御影石、碑:黒御影石
・碑文:土地改良区・松原作造 理事長
・賛辞:北竜町・森正一 町長

 碑文「豊湖

「北竜地区の開拓は、明治26年(1893年)、吉植庄一郎ほか20人が昼なお暗い密林を伐開して畑作にいそしんだことに始まる。
明治44年(1911年)協議の結果、恵岱別用水組合設立、開田1,000haを目標に水利権2,145立法メートル/秒を獲得、造田に着手した。
大正6年に(1917年)は土巧組合の認可があり、流域一帯に豊かな穀倉地帯をつくり上げた。しかし、水田開発が当初の予想を遙かに超え、また、奥地の開発によって源流量減少、年々極度の水不足に悩まされ続けてきた。この行き詰まりを打開し、更に開田をすすめる唯一の方策として立案されたのが、本ダムの建築で、昭和28年(1953年)着工、その後13年の歳月と莫大な国費を費やしてここに完成を見たものである。
もちろん、この大事業完成のかげには、地域住民の熱意と先覚者の指導べんたつと、当局の理解が、渾然として存在したことを忘れてはならない。
われわれは、それらの人びとと直接この難工事を担当された技術関係各位に感謝の微意を表するため、この記念碑を建立する。

昭和42年9月8日
土地改良区理事長 松原作造」
 賛辞

「宿願のダムここに成る。今に見るこの偉容。やがて知る無限の恩恵。洪水を整え美田を潤し、町民に豊かな憩いを与える悠久たる希望の象徴。われわれは、これを『豊湖』と称し讃えたい。
多年に亘る関係各位の熱意と努力に満腔の謝意を捧げつつ、われらはこの偉業完成に応え、和衷協力一致団結し、本町発展に最善を尽さんことを誓いたい。
昭和42年9月8日
北竜町長 森正一」


暑寒別連峰を望み、悠久の水を湛える「豊湖」・恵岱別ダム。

町の田畑に、清らかな命の水を注ぎ込む恵岱別ダム。

偉大なる先人の方々の熱い魂が生きづく恵岱別ダム。

すべてを見守り、大地に豊作をもたらしてくださる「水の神様」に

大いなる尊敬と感謝と祈りをこめて。。。


恵岱別ダム通水式 
恵岱別ダム・記念碑「豊湖」


◆ 関連記事

水土里ねっとほくりゅう(北竜土地改良区)の関連ページ
北竜町土地改良区 断水式が執り行われました(2011年9月2日)
北竜土地改良区断水式が執り行われました(2010年9月1日)


◇ 撮影・編集=寺内昇  取材・文=寺内郁子