クリスマス・チャリティーダンスパーティ 2012

2012/12/19 16:15 に 寺内昇 が投稿   [ 2012/12/20 15:46 に更新しました ]
2012年12月20日(木)


12月19日(水)、吹雪舞うこの日、ひまわりダンス同好会(山下好晴 代表)によるクリスマスチャリティーダンスパーティーが、北竜町公民館大ホールにて開催されました。


外は猛吹雪 
外は猛吹雪


ひまわりダンス同好会は、昭和59年にスタートし、今年28年目を迎えます。
会員は、60代~80代の方々で現在23名。最盛期には、会員の方々が、公民館大ホールに入りきれない程の盛況ぶりだったそうです。

毎年行なっている、年末のクリスマスチャリティーダンスパーティーには、近隣の市町村の方々も大勢訪れ、みなさんでダンスを楽しむパーティです。
今年は、午前中から吹雪となり、会場まで足を運べない方々もいらっしゃったということで、大変残念でした。

外は吹雪でも、会場内は、熱気ムンムン。美味しいチョコとお茶で和気あいあい。
13時30分から15時30分までの2時間、20曲以上のメロディに乗って、軽やかに、リズミカルに、笑顔で楽しくダンスは続きます。


クリスマスチャリティダンスパーティ  ミラーボール  募金箱 
クリスマスチャリティーダンスパーティ


歌謡曲、演歌、クリスマスソングなど様々な曲に合わせ、マンボ、ブルース、ジルバ、ルンゴ、タンゴ、チャチャ、クイックの見事なスッテプで、休むことなく続けられる優雅なダンスの数々。


ダンス風景   ダンス風景 
ホール狭しとダンス


山下好晴会長(69歳)のご挨拶

「毎年、町外から大勢の人々が訪れるチャリティーダンスパーティーですが、今日はあいにくの吹雪で大変断念に思います。

このチャリティーダンスパーティー会は、ひまわりダンス同好会創立の翌年、昭和60年から始まり、今年で27回目を迎えます。チャリティーで集まった募金は、町の社会福祉協議会に寄付されます。毎年、この募金について、皆様に改めてお礼と感謝を申し上げます。

今年も残す日々も僅かになり、1年を振り返ると、災害、政治、事件など良いこと悪いこと沢山ありました。
何事においても、健康がなによりです。
自分の健康が第一。私達の会も、目的は健康増進、維持、継続です。
これからも健康で、様々な事に向き合って行きましょう。

今年も残り少なくなってきましたが、今年一年が平和な年であったことに心から感謝いたします。
来年も、皆さんが穏やかに健康で平和に暮らせることを祈願して、挨拶の言葉とさせていただきます。
本日は誠にありがとうございました」


山下好晴会長 
山下好晴 代表


皆さんとても若々しく、背筋もすっと伸びていて、10年以上のベテランの方々がほとんど。80代とは思えないような、なめらかな動きで、見事なステップを踏んでいらっしゃいました。


一緒に笑顔でダンス   一緒に笑顔でダンス 
一緒に、笑顔でダンス


最後のダンスは、皆さん手を繋ぎ輪になって踊ります。曲は「ダンス・ダーリン・ダンス」。笑顔いっぱい、楽しい、素敵なひとときでした。


列になって   輪になって 
列になって、輪になってダンス


健康が第一!

人生を明るく、楽しく舞う、華麗なるダンスに

大いなる愛と感謝と笑顔をこめて。。。


ダンス風景 
ダンス風景  写真(42枚)はこちら


◆ 関連記事

ひまわりダンス同好会(山下好晴 代表)北竜町文化連盟(2012年1月11日)


◇ 撮影=寺内昇 取材・文=寺内郁子