北竜中学校の生徒さん達が「世界のひまわり」をガイド!

2011/04/20 19:58 に 寺内昇 が投稿   [ 2014/02/21 20:14 に更新しました ]
2010年7月30日(金)

北竜町ひまわりまつり2010年、7月29日(木)・30日(金)の二日間に、ひまわりの里の一角「世界のひまわり畑」で、町立北竜中学校の生徒さん達による「世界のひまわりガイド」が行われました。

北竜中学校(久保隆義校長先生、生徒総数58名)の生徒さん達が、世界のひまわりを栽培管理し、大切に育てています。そして、ひまわりまつりの開花時に観光客にガイド案内をします。このひまわり観光ガイドは、顕著な業績が高く評価され、2009年「観光ホスピタリティ実績者」表彰で受賞されています。

今年で20年目を迎える「世界のひまわりガイド」。北竜中学校では「ひまわり委員会」が組織され、授業の「総合学習の時間」に生徒全員で、ひまわりの播種・草取り・ボランティアガイド、そして後片付けに至るまでひまわりの生育に真剣に取り組みます。


中学校の生徒さん達によるガイド
北竜中学校の生徒さん達による「世界のひまわりガイド」


国道275号沿い、ひまわりの里周辺の道路沿いに掲げられた「のぼり」は1年生の手づくりの力作。ひまわりへの想いが込められた個性豊かに描かれた絵模様が、鮮やかに風にたなびいています。

北竜中学校公式ホームページの「世界のひまわり」コーナーを担当するのは2年生。30種類の世界のひまわりの名前、写真、それぞれの花の特徴が詳細に掲載。さらに、ひまわり栽培状況等がしっかりと上手に情報発信されています。

職業体験学習として、ひまわり観光センター売店で販売に取り組むのは3年生。

生徒全員で力を合わせてのひまわりの栽培。太陽の恵みを受けて、風の日も雨の日も、暑い日は汗を流しながら、何度も繰り返してきた除草作業。
自然と草と虫達と格闘しながら、大切に大切に育ててきた世界のひまわり。
この尊い想いを込めて育てられた世界のひまわりの花が、訪れた人々に与える大きな感動。

生徒さん全員に贈られる「ありがとう!」の感謝と感動の言葉は、生徒さん達の心に「大きな達成感」と「限りない喜び」を深く刻み込むことでしょう。


中学校の生徒さん達によるガイド    

    


今日、私達をガイドし、解りやすく、丁寧に説明してくださったのは、2年生の女子生徒さんおふたり。セーラー服の初々しさと爽やかな笑顔が、ひまわり畑の中で明るくキラキラと輝いていました。

おみやげは、世界のひまわりの種と手作りの可愛いカンバッチ。温かな優しさが心に広がります。


    中学校の生徒さん達によるガイド

中学校の生徒さん達によるガイド    


北竜中学校生徒全員の皆さんの熱い想いと沢山の努力が伝わってくるような

素晴らしい世界のひまわりの花達の輝きに

大いなる愛と感謝と笑顔をこめて。。。


中学校の生徒さん達によるガイド
北竜中学校の生徒さん達による「世界のひまわりガイド」


 いくこ&のぼる