山本徹淨先生ご指導の「ひまわりコーラス」(北竜町)に参加

2011/04/19 22:45 に 寺内昇 が投稿   [ 2011/06/26 1:21 に更新しました ]
2010年4月6日(火)

北竜町(北海道)公民館で、毎週火曜日に行われている女性だけのコーラスグループ「ひまわりコーラス」に参加してきました。

ひまわりコーラス練習風景・北竜町(北海道)<br> 山本徹淨先生ご指導 2010年4月    ひまわりコーラス練習風景・北竜町(北海道)<br> 山本徹淨先生ご指導 2010年4月


和やかな明るい雰囲気の中、指導してくださる先生は、温和なお顔が恵比寿様のような山本徹淨(やまもと てつじょう)先生。そして、新しいピアノ伴奏者は、若くてかわいい中島先生。

山本徹淨先生は、北海道教育大学札幌分校特設音楽科で学ばれ、北海道教育大学付属札幌中学校を始め道内の小学校・中学校・高校の教師を経験されました。現在は、浄土真宗本願寺派秩父別町常楽寺の住職を勤めていらっしゃいます。

山本先生ご自身のホームページによると、開催された御堂コンサートは、音楽の世界を通して「生、絆、感動」のハーモニーを表現されています。また、山本先生は、2006年から北海道新聞朝刊コラム「朝の食卓」を2009年12月まで担当されていらっしゃいました。これから、個性溢れた素晴らしい先生のお話を聞けるのがとても楽しみです。

穏やかで優しさに満ち溢れた山本徹淨先生は、低音の響きがとても素敵な声。皆さんの歌声をほんわり、優しく包み込むように、導いていらっしゃいました。その包容力のある穏やかさの中に、しっかりとした力強さが秘められているように感じました。

練習した曲は、「決意」~二十一世紀に生きる君たちへ~、遠い日の歌~パッヘルベルの「カノン」による~、「上を向いて歩こう」、等々・・・。
アルトのパートに参加し、難しくてクチパク状態でした。でも、周りの皆さんの素敵な歌声に酔いしれながら、心安らぐ、楽しいひとときを過ごすことができました。

これから広がる未知の音楽の世界にワクワクドキドキ楽しみです。


山本徹淨先生、中島先生、

そして「ひまわりコーラス」の皆さんとの出会いに心から感謝です。 

これからも末永くご指導を宜しくお願いいたします。 

出会えるすべての方々に、大いなる感謝をこめて・・・


北竜町(北海道)の町営アパートから・雪化粧のコペン(2010年4月7日)    北竜町(北海道)の町営アパートから(2010年4月7日)

北竜町(北海道)の町営アパートから(2010年4月7日)    北竜町(北海道)の町営アパートから(2010年4月7日)
北竜町(北海道)の公営住宅から臨む(2010年4月7日)


◇いくこ&のぼる

Comments