第42回 ふかがわ氷雪まつりに行ってきました

2011/04/21 1:03 に 寺内昇 が投稿   [ 2011/05/29 4:13 に更新しました ]
2011年2月6日(日)

北竜町近郊の深川市で開催された「第42回ふかがわ氷雪まつり」に行ってきました。初めて見る巨大雪像はやはりスゴい!!!


第42回ふかがわ氷雪まつり@深川花園公園(北海道深川市)
第42回ふかがわ氷雪まつり
@深川花園公園(北海道深川市)


メイン会場となった花園公園には、大雪像「クルミくん と こめっち」。
この高さ8m、幅約24mもの大雪像は、陸上自衛隊の隊員40人の方々が3週間かけて製作されたものだそうです。(参照・深ナビブログ

「クルミくん」は、広報「ふかがわ」の連載4コマ漫画に登場するキャラクター、「こめっち」は、深川産米PRキャラクターです。

公園の中央に設置された市民雪像は、干支のウサギをはじめ、楽しいキャラクターたち。。。
仲良く並んだ小さな雪だるまくんたちがとってもかわいい!
真心こめたメッセージがとってもあたたかい!

メイン雪像と隣り合わせに、大滑り台(全長約30m)が設置され、子どもたちがスリル満点の滑りを楽しんでいました。


第42回ふかがわ氷雪まつり    クルミくんと深川産米キャラクターこめッちの大雪像

まごころゆきだるま    大すべり台


イベント会場のテントでは、あったか汁グランプリなどが行われていて、温かい、美味しそうな匂いでいっぱい。

高所作業用リフトを使った「ハートフルタワー」からは、真っ青な空、ゆったりと流れる石狩川が一望に見渡せ、素晴らしい眺望を満喫。

雪で覆われた河川敷きでは「スノーモービル・ラフティング」などで大人も子どもも一緒に雪遊びを楽しんでいました。


ハートフルタワー    ハートフルタワーより、石狩川に架かる深川橋を臨む

ハートフルタワーより、石狩川を臨む    スノーモービル・ラフティング〈石狩川・河川敷〉


クリスタルアイス&ホワイトスノウが織り成すワンダーランド、

冷たさと温かさが融合した楽しい雪の祭典に

輝く愛と感謝と笑顔をこめて。。。


見事な氷像
見事な氷像(深川氷彫刻会制作)


 いくこ&のぼる

Comments