黒千石大豆のひまわり油ドレッシング・リニューアル新発売!

2018/07/13 18:56 に 寺内昇 が投稿   [ 2018/07/14 4:00 に更新しました ]
2018年7月14日(土)

これまでの黒ちゃんドレッシングが、北竜町産焙煎ひまわり油とマリアージュして、新しい和風ドレッシングに生まれ変わりました。黒千石大豆の風味をそのままに、焙煎ひまわり油のコクを併せ持つ、醤油味のドレッシング。

黒千石大豆、焙煎ひまわり油の他に、ダイズカットタマネギ(道産タマネギ)、おろしにんにく、トマトピューレ、酵母エキス(旨味成分)、昆布エキスなどが含まれており、化学調味料無添加。さらに、低油分で、低カロリー(1食分16g(大さじ1)当たりエネルギー29kcal)なヘルシーで超贅沢なドレッシング!!!


黒千石大豆のひまわり油ドレッシング 
黒千石大豆のひまわり油ドレッシング


北竜町内飲食店へドレッシングを寄贈

新発売にあたり「黒千石大豆のひまわり油ドレッシング」の町内での普及を目指して、販売者である(株)北竜振興公社・サンフラワーパーク北竜温泉・高畑哲也 支配人、そして開発に携わった黒千石事業協同組合・高田幸男 理事長、商品開発に携わった北竜町役場企画振興課・東郷弘之 ひまわり油専門官らとともに、町内をまわり飲食店(7店舗)に黒千石大豆のひまわり油ドレッシングを3本ずつ贈呈しました。

「味処八八(沖野学 店長)」では、黒千石大豆のひまわり油ドレッシングを使ったオリジナルラーメンサラダを考案し、ひまわりまつり会場で販売予定!!!


(株)北竜振興公社・サンフラワーパーク北竜温泉高畑哲也 支配人より味処八八(沖野学 店長)に黒千石大豆のひまわり油ドレッシングを寄贈  
(株)北竜振興公社・サンフラワーパーク北竜温泉高畑哲也 支配人より
味処八八(沖野学 店長)に黒千石大豆のひまわり油ドレッシングを寄贈

八八特性ラーメンサラダに黒千石大豆のひまわり油ドレッシング 
八八特性ラーメンサラダに黒千石大豆のひまわり油ドレッシング

焼き肉「次郎長」さんに寄贈 
焼き肉「次郎長」さんに寄贈

「龍花亭」さんに寄贈 
「龍花亭」さんに寄贈

「季節料理 川甚」さんに寄贈 
「季節料理 川甚」さんに寄贈


ドレッシングの開発に携わって

今回の黒千石大豆のひまわり油ドレッシングのリニューアル開発を担当された北竜町役場企画振興課・東郷弘之 ひまわり油専門官にお話を伺いました。東郷弘之 ひまわり油専門官は、日清オイリオグループ(株)より北竜町に出向中で、ひまわり油の開発に最初から携わっていらっしゃいます。


黒千石大豆のひまわり油ドレッシングのリニューアル開発を担当された企画振興課・東郷弘之 ひまわり油専門官 
黒千石大豆のひまわり油ドレッシングのリニューアル開発を担当された企画振興課・東郷弘之 ひまわり油専門官


「日清オイリオグループ(株)に30年以上勤務していますが、油の仕事よりもドレッシングの開発の方に長く携わっています。これまでの黒ちゃんドレッシングは、エキストラバージンオイルが使われていましたが、北竜町産ひまわり油の製造を期に、去年の秋から、この黒ちゃんドレッシングにひまわり油を使うプロジェクトがスタートしました。

油は、油分100%で水を含まないので、雑菌が入っても繁殖せず、基本的に傷ににくい食品です。しかし、油に比べドレッシングには、油・水分・糖が存在し、微生物にとって栄養のある住みやすい場所になっています。製造する場合は、衛生面に最大の注意を払って製造します。

ドレッシングの場合、酢・油・塩などの配合の違いによって、微生物への影響がでてくるので、その点に配慮して微調整をしながら開発を進めていきました。さらに、美味しさと販売力のあるドレッシングパッケージを目指しました。また、ラベルのデザインなども、絵柄や色について何度も修正を重ねて、こだわりをもって制作を進めていきました。


黒千石大豆のひまわり油ドレッシング 
黒千石大豆のひまわり油ドレッシング


さらに、容器のデザインとして、「ひまわりまつりのお土産」として手に取りやすいようなデザインを考えました。すでに燦燦ひまわり油の瓶として使われていたものと同じ瓶にしました。燦燦ひまわり油1本とドレッシング2本の3本を箱詰めのセットにした販売を考えています。


3本詰めパッケージ(開発途上) 
3本詰めパッケージ(開発途上)


容器の形を変えたことによって思わぬ苦労もありました。以前の瓶より口径が狭くなり、出にくくなったのです。そこで、ドレッシング原料の固形物の量の配合を変化させ、流動性を向上させました。

今回容器をプラスチックから瓶に変えたことにより、ガラスは空気を内部に通過させずドレッシングが酸化しにくくなった分、賞味期限が6か月から8か月と若干長くなりました。と開発における様々な難題・難問を丁寧にお話くださった東郷さんです。

新商品最初のロットは600本! 7月5日(木)、ホテルポールスター札幌の北竜町観光物産展でデビューを果たし、7月14日(土)ひまわりまつりオープン日に、ひまわり観光センター、北竜町商業施設・ココワ、サンフラワーパーク北竜温泉売店、セイコーマート碧水店にて販売開始されます(1本150ml・540円・税込み)。

超ヘルシーで、超贅沢な和風ドレッシング「黒千石大豆のひまわり油ドレッシング」をお楽しみに!!!


xxx 
黒千石事業協同組合・高田幸男 理事長(左)東郷弘之 ひまわり油専門官(右)


写真(20枚)はこちら >>


◆ 関連記事

行きたい『まち』がみつかる観光と物産フェア(ホテルポールスター札幌)に北竜町が出展!(2018年7月14日)
北竜町産ひまわりの種100%の一番搾り「焙煎ひまわり油」新発売!(2018年2月13日)
黒千石大豆・黒千石事業協同組合(北海道 北竜町)


◇ 撮影・編集=寺内昇 取材・文=寺内郁子