みちくさ‎ > ‎

出塚水産の珍味かまぼこ(紋別市)

2014/03/04 14:24 に 寺内昇 が投稿   [ 2014/03/24 16:05 に更新しました ]
2014年3月5日(水)

オホーツク紋別港のベイエリアに建つ「出塚水産」は、1930年(昭和5年)創業、84年の歴史を誇るかまぼこの老舗です。2008年(平成20年)9月にオープンした新社屋では、その場で揚げたてあつあつ蒲鉾が食べられるのが特徴!


出塚水産 外観  出塚水産 外観 
出塚水産 外観(撮影:2014年2月27日)


1階:売店&実演販売
 ショーケースから選んだ蒲鉾をその場で揚げる実演販売。

オホーツク産のホタテ、オホーツク海紋別港で水揚げされた新鮮な魚のすり身をつかった蒲鉾など種類も豊富。
蒲鉾に入っている野菜は、紋別青果市場からの採れたて野菜たち。
カニボール、タコボール、ホタテ天、エビ天、チーズ巻き、カニマヨボールなどなどオンパレード ♬


あんまん、豚まん  「ほたほたあげ」はボリューム満点  どれにしようかな 
左:可愛いあんまん  中:「ほたほたあげ」はボリューム満点  右:種類が多くて迷います


揚げたては、アッツアツ、フワッフワで美味し~~~い ♬

中2階:オホーツク回廊
 見学通路として、蒲鉾製造現場をガラス越しに見学できます。

2階:ベイサロン
 休憩スペース・かまぼこ作り体験工房。

紋別港が一望できるベイサロンでは、1階で揚げてもらった蒲鉾をゆっくりと戴ける休憩スペースが設置。
コーヒーやお茶がサービスドリンクとして提供されています。
予約をすれば、有料で蒲鉾作り体験も出来ます。


店内  揚げたて 
揚げたてを食べられます


「珍味ほたて」は、ほたて貝をかたどったかまぼこの中に、帆立貝柱がまるごと1個入り蒲鉾。
「珍味鮭」は、塩紅鮭のフレークたっぷりの蒲鉾。
「珍味えび」は海老2尾が表面を豪華にトッピングされたチーズ入り蒲鉾。

などなどユニークな蒲鉾がたっくさ~~~ん ♬

工場見学、かまぼこ作り体験、揚げたて蒲鉾試食などなど、
美味しい蒲鉾の世界を楽しく実感できる素敵な空間。。。
再び訪問して、ゆっくりと味わってみたいお店です。


珍味かまぼこ 
手前から奥へ:珍味鮭、珍味えび、珍味ほたて


出塚水産株式会社
出塚水産株式会社・地図
北海道紋別市港町5丁目3番23号
Tel:0158−23−2012

【営業時間】08:30〜18:00
【定休日】無休
【駐車場】10台分以上あり


☆ いくこ&のぼる