みちくさ‎ > ‎

丘の茶屋・かぜまち珈房(美瑛町)

2014/02/24 14:14 に 寺内昇 が投稿   [ 2014/02/24 19:27 に更新しました ]
2014年2月25日(火)

美瑛パノラマロードの丘の上に建つ小さなカフェ「かぜまち珈房」。
以前、佐野町長に「素敵なカフェ」としてご紹介戴いてから何度か訪れていたのですが、訪れる度に「close」の看板が・・・

雪深いこの時期、ウィンターサーカスの訪問中にお店の前の道を通りかかった時、雪に埋もれながらも「Open」の文字が・・・え!もしかして開いている?!キタキツネに魔法をかけられたのかな?!


外観   窓からの景色 
まるで北欧・かぜまち珈房の外観と窓からの景色(撮影:2014年2月15日)


そっと玄関のドアを開けると、お客様はいなかったのですが、
なんとなく人の気配が・・・

「どうぞ、靴を脱いでお上がりください」優しく声をかけてくださった奥様。
そして、マスターが温かな笑顔で迎えてくださいました。

木のぬくものが感じられるログハウス風の店内。
階段を数段昇ると、大きな窓に広がる真っ白な十勝岳連峰の山々。。。

中央の机の上には、木のおもちゃや、可愛い陶器、絵葉書などがミニギャラリーのように並んでいます。
おともだちのおうちに招かれたような、ゆったりのんびりムード漂う空間。


店内の様子  店内の様子  店内の様子 
店内の様子


メニューは、手ごねハンバーグ、ころころパンセット、カレーライス、デザートドリンクメニューもいろいろ。。。

ポテトサラダ&グリーンサラダ添えのワンプレートには、ふっくらジューシーハンバーグ。
ちっちゃなコロコロパンは、モッチモチで可愛い~
自家製ソーセージは、プリップリで歯ごたえバッチリ!

そしてなんと手打ちそばまで?! 
「蕎麦」は、幌加内産そば粉でマスターが打っていらっしゃるそうです、びっくり!

デザートは、チーズケーキやおしるこもあります。お母さんの優しさが感じられるスイーツたち!
香り高いコーヒーも美味!


手ごねハンバーグ  珈琲とシフォンケーキ  ころころパンセット 
左:手ごねハンバーグ  中:デザート  右:ころころパンセット


ゆる~りと風が流れていて、

おうちで、ほんわかゆっくり過ごしているようなカフェです。


永島さんファミリー 
永島さんファミリー


かぜまち珈房 (丘の茶屋)
かぜまち珈房 (丘の茶屋)・地図
北海道上川郡美瑛町字新星第3

【営業時間】11:30〜17:00
【定休日】水曜日
【駐車場】数台分有




☆ いくこ&のぼる