みちくさ‎ > ‎

サンフラワーパーク北竜温泉の「恵方巻」

2014/02/03 14:29 に 寺内昇 が投稿   [ 2014/02/03 15:05 に更新しました ]
2014年2月4日(火)

昨日、2月3日(月)は節分の日。
サンフラワーパーク北竜温泉では、
「恵方巻」と「恵方ロールケーキ」が販売されました。

「恵方巻き」「牛カルビ巻」「開運海鮮巻」の3種類です。
牛カルビ巻は、ガッツリとした味付けで、驚きの美味しさ!
海鮮巻は、サーモン・カニ・海老・鮪・鰻・鯖・玉子など豪華絶品!

7種類の具は、七福神にあやかって7つの福をと巻き込んでいく太巻き寿司。
ずっしりと重く、しっかりと丹田に送り込まれていくような感じの恵方巻です。

恵方とは、その年の幸福を司る神様が鎮座する最も良い方角。
今年の恵方は「東北東」。
恵方の東北東を向いて、縁を切らないように丸かじりでガブリ!!!
運が逃げていかないように無言で、感謝の心で戴きます。


サンフラワーパーク北竜温泉の恵方巻 
サンフラワーパーク北竜温泉の「恵方巻」(撮影:2014年2月3日)


デザートは、千成家(留萌市)の「恵方ロールケーキセット」。
「恵方フルーツロール」&「恵方生チョコロール」。
2種類のロールケーキがキュートにラッピング ♡

野菜、お魚、お肉、そしてロールケーキと、
まるでフルコースメニューですね ♫


千成屋(留萌市)の恵方ロールケーキ  外箱 
千成屋(留萌市)の恵方ロールケーキ


締めの飲み物は、
香ばしく炒った福豆&梅干&塩昆布入りの「福茶」。

美味しく戴いた後は、「豆撒き」で厄を払って鬼退治。
北海道の豆は、大豆ではなくて、何故か「殻付き落花生」?!

理由はともかく、「鬼は外、福は内!!!」。
無病息災、みんなの幸せを心からお祈りいたします。

合掌


福茶(梅干し・塩昆布・福豆入) 
福茶(梅干し・塩昆布・福豆入)


サンフラワーパーク北竜温泉


☆ いくこ&のぼる