みちくさ‎ > ‎

八剣山ワイナリー(札幌市)

2013/10/29 14:16 に 寺内昇 が投稿   [ 2013/10/29 14:16 に更新しました ]
2013年10月30日(水)

札幌市の中心部から車で40分、
札幌市南区、北海道の百名産である八剣山の南山麓に位置する
「八剣山ワイナリー」。

雲ひとつない澄み渡る青空が広がる秋晴れ、
浮かび上がる山は、剣のように切り立った岩山の頂。

この絶景を見上げるように佇む真っ赤な建物。

1階のデッキの隣に広がる、
甘~い香りを漂わせるブドウ園には、
数十種類ものぶどうがたわわに実ってます。

2階のテラスからの眺めは、
ため息がでるほど美しい!
豊かな緑は、ちょっぴり黄色味を帯びて色づきはじめています。


八剣山ワイナリー  八剣山を臨む 
左:八剣山ワイナリー  右:八剣山を臨む(撮影:2013年10月10日)


2011年秋に初仕込みをしたばかりの新しいワイナリー。
八剣山の美しい風景とともにワインを楽しむことのできるワイナリーです。

赤ワインをはじめスパークリングワイン、梅ワイン、リンゴワイン、
さらにシードルやジャム、シロップなどなど豊富に勢揃い!

見学や試飲はもちろん、遊歩道散策、レンタサイクル、貸しBBQコーナー、
農業体験などなど、思いっきりエンジョイできます。


店内  階段より  2階より 
左:店内  中:階段より  右:2階より


また八剣山ワイナリーでは、
希少種エゾオオムラサキの生息環境を作るため、敷地内にエゾエノキの林を植林。

豊富な地下水の冷熱を、ワイン保管庫やコンテナの温度管理に利用したり、
ワイン畑の周辺に広がる里山を維持してビオトープを設置したりして、
地域環境保全のための工夫が施されているそうです。

四季折々の大自然の恵みをいっぱいに吸い込んで
気分爽快!!!
ニュースタイルで味わうことのできる、
心弾むワイナリーです。


八剣山ワイナリー  八剣山に伸びるワインの蔓  これから収穫を迎えるブドウ 
左:八剣山ワイナリー  中:八剣山に伸びるワインの蔓  右:これから収穫を迎えるブドウ


八剣山ワイナリー
八剣山ワイナリー・地図
 北海道札幌市南区砥山194−1
 Tel:011−596−3981

【営業時間】10:00〜17:00
【定休日】月曜日
【駐車場】10台分程あり


☆ いくこ&のぼる