みちくさ‎ > ‎

ロテル・ド・北倶楽部(旭川市)

2013/09/08 13:46 に 寺内昇 が投稿   [ 2013/09/08 13:46 に更新しました ]
2013年9月9日(月)

旭川市上常盤に本店をおく、「ロテル・ド・北倶楽部」。
曲線を描く白い北欧風の外観が印象的なスイーツのお店。

経営は、(株)ロバ菓子司(ろばかしつかさ)。
The Sun 蔵人(ざさんくろうど)、ヴィバ・ロバなどのブランド店も運営しています。
 ロバの名前は、コツコツ地道に頑張るロバのイメージから。
当時は実際にロバに菓子を積み、
工場から店舗まで商品を輸送していたとのことです(参照:wiki)。

ロテル・ド・北倶楽部の他の店舗には、
JR旭川駅近くの「中央店」、カフェスペースがある「忠和店」。


外観 
ロテル・ド・北倶楽部の外観(撮影:2013年8月24日)


明るい店内には、北海道の素材にこだわった
体に優しいスイーツたちがいっぱい ♬
それぞれのお菓子には、大粒にカットされた試食品が置かれていて、
味を確かめながらチョイス ♬

「完熟林檎のパイ」
サクッとパイの中にやんわりと馴染むリンゴの甘酸っぱいさ

「チョコレート舞踏会」
ブランデーの香りほのかに、
クーベルチュールチョコをまとったマロンケーキの王子様

「エンブレム倶楽部」
チェリー、アンズの女王、アーモンド、
ヘーゼルナッツの皇帝たちが繰り広げる晩餐会のようなクッキー

などなど、おとぎの国に迷い込んだような焼き菓子たちの数々。。。


どれにしようかなぁ~と迷っていたら、
「冷たいお茶をどうぞ」とスタッフの方のさりげないおもてなし。

お茶を戴きながら、試食もできて、ゆっくり選べるステキな空間。。。

帰りには、スタッフの方が玄関の外までお見送り ♬

真心のこもった丁寧なおもてなしに、
しあわせ笑顔が甘~く広がるお菓子屋さんです。


店内  チョコレート舞踏会  美味しそうなお菓子たち 
きらびやかな店内


ロテル・ド・北倶楽部 本店
ロテル・ド・北倶楽部 本店・地図
 北海道旭川市上常盤1丁目
 Tel:0166-24-1725

 【営業時間】07:30〜21:00
 【定休日】無休
 【駐車場】6台分ほど有り


☆ いくこ&のぼる