北竜町‎ > ‎教育委員会‎ > ‎お知らせ‎ > ‎

北竜町の宝物~ひまわり大学2月講座~

2013/02/20 23:54 に 高橋淳(北竜町教育委員会) が投稿   [ 2013/02/20 23:55 に更新しました ]
2013年2月21日(木)
 
ひまわり大学2月講座が2月14日(木)公民館大ホールで開催されました。
 
今回の講座は、「北竜町の宝物-感動の3年間を振り返って-」と題して
北竜町ポータル管理者 寺内 昇&郁子ご夫妻にご講演を頂きました。 
 
 
はじめにご主人の寺内昇氏より、奥様との出会いから北竜町に移住することになった経過、
地域おこし協力隊として活動した、平成21年から現在までの活動を、スライドや数々の動画
を上映しながら、北竜町に対する思いや感じたことをお話しされました。
 
 
3年間で感じたこと
◎幸せ感の変化
◎幸せ感の変化は立ち向かう行動から生まれる
◎ピンチをチャンスに
 
 
最後に奥様の寺内郁子氏から感謝の言葉を頂きました。
(全文掲載させていただきます。)
 
私達が、この3年間で取り組んできた500を超える記事は、
そのひとつひとつが、誠心誠意・真心をこめて創り上げてきたものです。
真剣に向き合い、作りあげていく度に、
私達は共に感動を味わい、共に喜びを分かち合ってきました。
北竜町ポータルの収められた全ての記事は、
北竜町の宝物であり、私達の宝物でもあります。
沢山の素晴らしい宝物に出会えたことに、心から感謝です。

これからもずっとずっと、北竜町の宝物を探し続けながら、
そして夫婦二人お互いに支え合いながら、
二人三脚でゆっくりと歩んでいきたいと思います。

私達がここにこうして存在できるのも、
北竜町という素敵な町に出会い、
素晴らしい皆さんと御縁をいただいたお陰です。

深く感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

今日2月14日のバレンタインデー、
小さな小さなチョコに
北竜町の皆さんへの限りない愛をこめて、
私達の心からの、大きな大きな感謝の気持ちを贈ります。
(以上)
 
開催日がバレンタインデーだったこともあり、寺内ご夫妻より心温まる
チョコレートのプレゼントもありました。
 
本当に、こころのこもったすばらしい講演でした。
 
ひまわり大学の学生だけでなく、一般の方も多数聴講され、
寺内さんの活動が、広く町民に浸透していると感じました。
 
本当にありがとうございました。
 
私も、「北竜町ポータル」いう「宝箱」に、少しでも多くの「宝物」を
思いと共に詰め込みたいと思います。
 
これからも宜しくお願いします。
Comments