北竜町‎ > ‎北竜町議会‎ > ‎

議員コラム(小坂一行 議員)

2013/05/09 16:13 に 寺内昇 が投稿   [ 2013/05/09 16:14 に更新しました ]
2013年5月
議会だより No.263 議会広報委員会 より抜粋
広報ほくりゅう・No.573・2013年5月号

議員コラム

 議員コラム  アベノミクス、もう実感されただろうか。

 昨年暮れに安倍政権発足以来、その期待感から株や為替などの動きが好景気へ向けた動きと、毎日のように報道等がなされ、その動向は世界でも注目されている。
 好景気、実に良い響きだが、実際は良いところがあれば(業種によって)、相反して悪いところもあるのが世の常。  更に、都市と地方、タイムラグもある。

 今、一般的な庶民は、まだ「値上げラッシュ」しか実感が無いのではないだろうか。当然ながら、デフレからインフレにもってゆくのだから物価は上昇するのは当たり前。
 まだ始まったばかりのアベノミクス、国内外共にTPP・震災復興・原発・領土問題など、そして高い支持率を背景に斬新(?)な政策案件が色々出されている。今後大いに期待したい。

 でも少し心配がある。いつ、どんなかたちで実感として好景気をあじわえるのか。もう一つ、果たして地方、私達の処までやって来るのだろうかである。

 あなたはどう思いますか。(小坂)


守る
(写真:office.microsoft.com)