北竜町‎ > ‎北竜町議会‎ > ‎

議員コラム(佐々木康宏 議員)

2012/08/01 18:26 に 寺内昇 が投稿   [ 2012/08/01 21:33 に更新しました ]
2012年8月
議会だより No.254 議会広報委員会 より抜粋
広報ほくりゅう・No.564・2012年8月号

議員コラム

 マックス・ウエーバーの「職業としての政治」マキャベリの「君主論」この二冊は政治に携わる者としての古典教科書と言われています。政治家とは何か。政治に身を投ずる者のそなうべき資格と覚悟とは何か。を痛切に述べています。議員ならずとも読んでおく価値はあります。そしてこれから政治の世界に身を置こうとする人は必ず読んで欲しいと思います。

若い人達は創造的で、自由で、はつらつとして挑戦的です。これからの日本は言われたことだけをやっていては生きられません。古いやり方だけでは新しい時代は生きられない。若い世代は危なっかしく不安に思えるかもしれないが、私は大いに期待しています。

前向きに議員を目指す若者が現れることに期待を持っています。そして北竜の未来を創造して欲しい。若者とは年齢や性別ではなくて「心」的なるものです。

理想を掲げ出でよ! 新たなる人達。(佐々木)



 イラスト出典:office.microsoft.com

Comments