北竜町‎ > ‎北竜町議会‎ > ‎

議員コラム(松永毅 議員)

2012/06/07 14:34 に 寺内昇 が投稿   [ 2012/07/03 15:23 に更新しました ]
2012年6月
議会だより No.252 議会広報委員会 より抜粋
広報ほくりゅう・No.562・2012年6月号

議員コラム

 昨年と今年の天候は異常で特に今年は近年にない積雪の多い年でした。ハウスの倒壊、農作業の遅れ、温度の高低差など影響が大きい。特に農業は何を作付けして良いのか見当がつかない。今夏には、一時的に天気が良好になるとの事、それに期待して秋に良い結果が出るように農作業に専念するのである。

 TPP(環太平洋連携協定)今も論議が続いているが参加すればTPPの原則は、関税が全廃されることによって輸入が増え日本産の物があまり、価格が安くなり利益が少なく経営にしわよせがくる。また消費税の増税法案が衆議院本会議で審議に入り、二段階で消費税は最終的には10%に上がるようだ。今年は天候の不安定、TPPの参加、消費税増税など生活に大きな変化がくるだろう。一目も早く安定してほしいものである。

 最近は携帯電話を使用しながら運転をしている人が特に多くなった様に思う。先日、速度がかなり遅いのとジグザグ運転で、ひょっとしてイネムリ運転と思ったので、高齢者マークを付けていた車で片側二車線の交差点で横にならんで見た所、若齢者で携帯電話を持ち指先が動いていた。メールでもしていた様である。
信号が青になっても動きがにぶい。運転中の携帯電話の使用は違反になる。二種類に分かれていて、一つは電話使用等「交通の危険を生じさせた場合」違反点が2点と反則金、二つ目は電話使用等「保持使用」違反点がI点と反則金がつくのです。
 除外の一例は傷病者の救護や公共の安全の維持のため、緊急やむをえず通話する場合。ひとつ心配がある。車は時速40キロで走っていると一秒間に約11m走るので、携帯電話などに気をとられ5秒間に約55m走るのであり、大変危険である。安全運転で楽しい人生をおくって下さい。(松永)




イラスト出典:office.microsoft.com



Comments